illustratorで様々な図形を描く

illustrator Webデザイン

ヒューマンアカデミーのWebデザイン講座4回目を終えてきましたよ!

そろそろPhotoshop飽きてきたな~~~

ちょっと違うのやりたいかな~~~?

と思っていたら、今回からはillustratorの授業でした!

さっすが。飽きさせないねヒューマンアカデミー!

まずはillustratorに慣れよう!ということで、いろんな図形を描きまくってきましたよ。

描きまくった結果

これは楽しい。

先生の話を聞きながらつい筆(マウス?)が乗ってカオスな状態になりました。

難しいことをしなくても結構いろんな図形が出来るんですね!

お気に入りは左上のお花です。かわいいですね。

ハートは需要のわりに簡単な作り方が普及していないので、作れると現場で重宝されるらしい。やったぜ。

雪印もとってもかわいいですね。

カスタマイズしたり、たくさん組み合わせてみたり、柔軟な発想でいろんな図形が簡単に作れるようになるのだ!

デザイナーに必要な3つの要素

この「複雑なものをなるべく簡単につくる」っていうのは商売としてたぶんとても重要で、

先生曰くデザイナーに必要なのは3つの力で、

  • クリエイティビティ
  • スピード
  • 正確さ

なのですと。

先生はあんまりクリエイティブじゃないので、いかに手数を少なくスゴ見えするものを正確に作るか?を追求し、早くて正確なデザイナーとして売っているそうです。

クリエイティブは才能による差が激しすぎる。でも正確さとスピードは努力でカバーできると。

じゃあ私は何を売りにしたらいいんだろう。

クリエイティビティはまだわからないけど、せかせかするのは大嫌いだし、感覚的で雑だし・・・死?

これは・・・少しでも多く先生の正確時短テクニックを吸収するしかないですね。

まとめ

  • 工夫次第でいろんな図形が作れる
  • 単純な構造であるほど正確に作れる
  • ハートは希少価値
  • スピードと正確さは努力でなんとかなる

今回も楽しく学習することができました!

もともと興味がある分野なのでそりゃそうだって感じもしますが、やっぱり人に教わると「わからない状態」がすぐに解消されるので、ストレスなく楽しく学ぶことができますね。

学校の授業だって教えてもらえるから基本結構楽しかったもんな(英語以外)

そんなことを思いました。それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました