ちょっとしたひと手間を面倒くさがり先延ばし余計に面倒くさい生活を強いられるズボラたちの話

どうもこんにちは、おやさいです。

ごぼうっておいしいですよね。

この土日で1メートルくらい食べました。

調理のときに握りすぎたのでしょうか、手がうっすら茶色くなっていました。

調べてみたらこれはごぼうの灰汁によるもので、更にゴボウの灰汁はポリフェノールなんですと。

だからあんまりゴボウを長時間水にさらしすぎると、せっかくのポリフェノールがナガレデールでもったいないらしいです。

勉強になりましたね!

さて、全く話が変わりますが、世の中には二種類の人間がいます。

夏休みの宿題を計画的に終わらせる者と、最終日に必死になって泣きを見る者です。

みなさんはどちらですか?

私は断然後者です。

なんなら最終日に終わりませんからね。超だらしないですね!

この習性は小中高と成長するにつれ酷くなり、社会人となった今は多少理性でカバーできていますが、本質は変わっていません。

だって嫌なことはなるべくやりたくないじゃないですか!

楽しくないことするの面倒くさいじゃないですか!

できれば何にもしたくないんです。

ほったらかしておけば、ひょっとしたらやらなくて済むかもしれないじゃないですか!

実際結構やらなくてすんじゃったりします。

でもやる羽目になった時は大抵余計に苦労することになります。

私だってわかってるんです。

絶対にさっさと終わらせた方が良いに決まってるんです。

でも絶対治らないと思うので、あきらめてます。

そんな私には実は弟がおり、実家を離れて同居しているのですが、こいつがまた結構なめんどくさがり先延ばしマンなんです。

今回はそんなズボラ姉弟の楽しい暮らしぶりについて紹介したいと思います。

需要がなくても供給していきます。

現在の我が家の状況

  • 台所の換気扇の電球切れ
  • リビングの時計電池切れ
  • トイレの時計電池切れ
  • 玄関の人勧センサー付きライト電池切れ
  • 体重計電池切れ
  • 自転車のタイヤパンク中
  • ビロビロになったスウェットのウエストを洗濯ばさみで留める(弟)
  • その洗濯ばさみをあちらこちらに散らかす

酷い状態です。

なんで私も弟も何もしないんでしょうか!

何もしないどころか、話題にすら挙げないんです。

時計の電池を替えたくない

この家で機能している時計は腕時計と自室の目覚まし時計だけ。

リビングの止まった時計の示す針に毎日騙されながら、目を細くして遠くの自室のちっさい目覚まし時計で時刻を確認しています。

そうまでして、ズボラは電池を替えたくないんです。

玄関のライトの電池を替えたくない

また、私たちの住むアパートの玄関は電気のスイッチがいい位置にないため、Amazonで購入した安いセンサー付きライトを置いています。

このライトが、しょっちゅう電池切れになるんです。

面倒くさいですね!

面倒くさいのでしばらくそのままにするんですが、そうすると暗闇の中で靴を脱いだり履いたりすることになります。

暗闇の中で靴を脱いだり履いたりするのは結構不便ですし、たまーになんだか間抜けな気分にもなります。

あんまりしょっちゅう電池が切れるもんだから、玄関が明るい時のほうが珍しい気がしますし、電池を交換して電気がつくととてもうれしいです。

それでもズボラは電池を替えたくないんです。

自転車屋さんに行きたくない

パンクしてるんですよ!?

自転車引いて歩いて行かなきゃならないじゃないですか!

しかも先週頑張って自転車屋さんいったら休業でした。

全ての努力が報われるわけではありません。

電球を替えたくない

今切れてるのは台所の換気扇の電球ですが、一時はリビングの蛍光灯4つのうち2つ切れた状態でしばらく生活していました。

若干暗い気持ちになるのでやはり嫌でしたが、蛍光灯を替えるほうが嫌なので仕方ありませんでした。

蛍光灯が最後の1つになった時はものすごい薄暗くてメンタルへの影響を感じたので、さすがに新しいのに替えました。

新しい蛍光灯はとても明るく、文化を感じました。

部屋の中がこんなにも鮮やかで美しいものだったのかと感動しました。

でもやっぱりズボラはぎりぎりまでやりたくないんです。

体重計の電池を替えたくない

毎日乗ってたのにもうここ1ヶ月体重計に乗ってない。

ウエストがビロビロのスウェットを替えたくない

弟の部屋着のスウェットはウエストゴムがビロビロなので、落ちてこないように洗濯ばさみで留めて履いています。

替えよ。(買えよ)

さいごに

いかがでしたか?

なかなか他人のずぼらな部分って見る機会がないと思うので、もしかして自分だけ?なんて不安に思ってしまいますよね。

そんな方に安心してもらえたり、共感してもらえたら嬉しいです。

家の中がだいぶ不便になってきたので、あと1ヶ所くらい電池が切れたらまとめて対応したいと思います。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました