WebデザイナーになりたくてヒューマンアカデミーのWebデザイン講座説明会に行った結果(前編)

どうもおやさいです。

先日、ヒューマンアカデミーのWebデザイン講座受講申し込みをしてきました。

というのも私、Webデザイナーになりたいんですよ。

ただ、まったくの未経験者でしてPhotoshopもillustratorも使ったことないですし、HTMLもCSSも何のことやらと言った状態なんです。

じゃあ、勉強しないといけないわけなんですけど、独学でやるのか、スクールに通うのか、オンライン講座にするのか。

だいたい選択肢はこの3つになるわけですが、私はスクールへ通うことにしました。

決め手は

  • そこそこお金が貯まってきた
  • もう31歳なのでなるべく勉強に時間をかけたくない
  • ひとりだとモチベーションが続かない

こんな感じです。独学って、「これであってるのか?間違ってるのか?」わからないまま進まないといけない状態に陥ることあるじゃないですか。あれが嫌で。ただそこからの学びは、人から教えてもらうよりも身になるっていうのはもちろんあると思います。

でも、もう31歳なんで、今年32歳になっちゃうんで、のんびりしてたら転職できなくなっちゃうので。あとやっぱり自主勉嫌いなので。

そんなわけでおととい、ヒューマンアカデミー大宮校へ講座の説明を受けに行き、そのまま受講手続きを済ませてましたので、今回はその話をしたいと思います。

講座説明会申し込み

ヒューマンアカデミーのHPから説明会申し込みをしました。

ネットで簡単!と思いきや、後日担当者から日程の調整、受講を検討するに至った動機や方向性の確認の電話連絡が来るとのこと。

電話超苦手なので正直「ええ~やだなあ~」と思いました。

「そんなのネットで質問事項とか用意しとけば完結できるじゃ~ん。そうしてよ~」と思いました。

ちなみに電話嫌いすぎてたまにかかってきても無視しますし、会社でもなるべくメールで済ませています。

特にあのしーーーーーん…とした事務所で電話するのほんと嫌いです。話の内容とか話し方とか声のトーンとか笑い声とか周りの人に悪い評価されるんじゃないかと思うと話し方も更にぎこちなくなって悪循環です。最悪です!

「みんな人のことなんかそんなに気にしてないから大丈夫!」とかよく言うけども、そんなの嘘だから。聞いてるし評価してるから!だって私は人の電話きいてるから!!!!

話が脱線しましたがそれくらい電話が嫌いなんです。

ヒューマンアカデミーの担当者から電話が来た!

説明会申し込みの翌日、担当さんから電話が来ました。

仕事中だったので出られず、退勤後に駅まで歩きながら折り返しの連絡をしました。21時過ぎにかけて、話をしたのは4分ほどでした。

担当の方は男性で、明るい雰囲気で電話嫌いの私でも安心して雑談みたいな感じでお話できました。こちらが答えやすいような質問の仕方をしてくれているように感じました。

お兄さんありがとう。行くのが楽しみになりました。

説明会日程の調整

まず日程調整の相談を受けました。

私が出した希望日はすでに枠が埋まってしまっていたようで、翌日に変更することになりました。

受講目的

どんなきっかけで受講を検討しているの?というような質問をされました。返答に困っていると、「転職ですか?在宅やフリーランスを目指していますか?」と助け船が。まさにそうです!まず転職して、実務経験踏んで、在宅や時短勤務+副業や個人事業でやっていきたいんです!

すると、いま30代女性から同様の問い合わせがメッッチャ増えているとの情報が。ちょっと焦る。

Webデザインコース選定の理由

ネット申し込みの時点でざっくり、プログラミングがやりたいのか、Webデザインがやりたいのか、グラフィックデザイナーなのかネイルアートなのか、といったざっくりしたコース選定があり、その中からWebデザインを選んだ理由を聞かれました。

もともとチラシや看板、パンフレットやフライヤーなどがちょっと好きだったので、デザインには興味がありました。会社の仕事も資料作成が一番楽しいしね。あんまり時間かけらえないしやる機会ないけどね。

Web自体はそんなに興味ありませんが、需要がありそうかつ応用が利きそうなので、紙ではなくWebにしました。

現職について

現職を確認されました。業種・職種の確認。

私の場合は製造業の生産管理からWebデザイナーへの転職なので、制作会社に勤めたい場合は異業種・異職種からの転職となります。

説明会当日のこと

通勤圏内の求人を用意しておいてくれるとのこと。たすかる。

いざ説明会へ!

時間がないので説明会の様子は次回!

ブログ初心者なので、このしょぼ記事こう見えて書くのに2~3時間かかってるよ~!

どうぞ、生暖かく見守ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました